ねむのお部屋

趣味や好きなことをお仕事に

この本がすごい!!!【小説編】【前半】

こんにちは!ねむです!

 

今回は、「この本がすごい!!!」ということでおすすめの本をご紹介いたします。

そしてこの記事では、「小説編」ということでおすすめの小説についてご紹介しようと思います。

※「このマンガがすごい!」とは無関係です。

 

 

 

 

最初に・・・

この記事では、小学生からお年寄りまで幅広くおすすめの本をご紹介いたします。

気になる小説に出会えたらと思います。

 

 

 

小学生にオススメ!

天国の犬ものがたりシリーズ(全11巻)

天国の犬ものがたり〜ずっと一緒〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09230746

【ずっと一緒】生まれたときから体が弱いあゆ。病院をかわるため大好きなタロと離ればなれに…。それ以来、タロはいつも門の外を見ている。そこを通って、元気になったあゆちゃんが、迎えに来てくれるはずだから…。
【弟への手紙】生まれてこなかった弟に「ごめん」と手紙を書き続ける亮太。ひょんなことから助けた兄弟犬、アールとエスを自分の家で飼い始めるが…?
【ずっとトモダチ】学校の裏山でみんなで世話しているクロベエのことは、誰にも知られてはいけない。もし大人に知られたら、保健所に連れて行かれちゃうから…。

 

 

 

天国の犬ものがたり〜わすれないで〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09230756

『わすれないで』
大好きな飼い主の守を追って家を出たまま迷子になったクウは、別の家族に拾われて…。
『フレンドシップ』
曜子と恵は親友。ある日、ふたりの家の犬、ブレッドとショコラがどちらも家出して…!?
『SUN』
東京から田舎へ越してきたばかりで孤立気味だった卓哉の前に、目の見えない野良犬が現れて…。
『たなごころ』
愛犬ミカンと遊ぶのが大好きなおばあちゃん。でも、数年後、おばあちゃんは「別人」になってしまって…。

 

 

 

天国の犬ものがたり〜未来〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09230784

大好きな春海と両親と山にハイキングにきていたヒューイ。しかし、山中でクマに遭遇し、ヒューイは春海たちを守るためにクマに立ちむかう。なんとか一命はとりとめたものの、春海一家とはぐれてしまい・・・。
「10の瞬間」ほか、珠玉のエピソードを収録。
「未来」はクリスマスにもぴったりのお話です。

 

 

 

天国の犬ものがたり〜夢のバトン〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09230852

「ドレミの歌」
両親の離婚で傷心の若菜のもとに、真っ白なマルチーズのマヤがやってきた。いつも一緒だった若菜とマヤ。悲しい時も嬉しい時も、隣にはいつもマヤがいてくれたのだけれど・・・。
「正義-ジャスティス-」
ボストン・テリアのジャスティは、京香ちゃんの家で暮らしている。ある日、京香ちゃんが連れてきた新しい友だちと散歩に行くが、その友だちだけが仲間はずれになっている気がして・・・。
「夢のバトン」
トリマーを目指す明日香とピノは大の仲良し。明日香に毛を整えてもらうのが大好きなピノだったけれど、突然、明日香がいなくなってしまう。
「終の棲家」
不動産営業マンの山本さんは、買い手の決まった中古物件から離れようとしない老犬と出会う。その老犬は誰かを待っているよう。山本さんは物件の引き渡しまで見守ることにしたのだけれど・・・。

 

 

 

天国の犬ものがたり〜ありがとう〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09230898

自宅の裏手に住んでいたおじいさんが亡くなり、おじいさんが生前かわいがっていたモモを引き取ることになった、中学一年生の雪。
毎日散歩をしてかわいがっていたが、引き取ってから2か月後、モモの食欲がなくなり、体調が悪くなってしまう。
「家には余計なお金はない」と母親から釘を刺されていた雪は、モモを心配しながらも、近所の獣医・麻生先生にも相談できずにいた。
麻生先生はそんな雪の様子を気にかけてくれていたが、ある日モモの容体が急変し・・・。

 

 

 

天国の犬ものがたり〜天使の名前〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09231167

2週間前に犬を飼いはじめた空太。ゴンタと名づけた。ゴンタはキュートな顔のわりになかなかのやんちゃぶりをみせ、空太は手を焼く。ある日、ゴンタは家から緑地公園に脱走する。すると、公園にはゴンタにそっくりだけどお利口な犬がいて・・・。

 

 

 

天国の犬ものがたり〜笑顔をあげに〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09231235

大感動間違いなしのシリーズ第8弾
小学5年生のさおりは、犬を飼いたくて仕方ない。母親に「犬を飼いたい」とねだってみるも、「どうせ世話をしなくなる」などと言われてしまい、とても飼えそうにない。
そこでさおりは、近所に住んでいて犬が大好きなおばあちゃんに犬を飼ってもらおうと思いつく。そうすれば、会いたいときにいつでも会いにいけるからだ。
さっそくおばあちゃんの家に行き、「おばあちゃん、また犬を飼わない?」と提案するが、おばあちゃんは「うん」と言ってくれない。
そこには、おばあちゃんが過去に経験した悲しい出来事があった・・・・・・。

 

 

 

天国の犬ものがたり〜はじめまして〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09231275

大好きなキミ…ずっと一緒にいたいけれど別れは必ず
やってくる。心震わせる三話の犬ものがたりを収録。
■はじめまして…お家で犬が飼えないのんちゃんに、
パパがロボットの犬を買ってきた。ロボット犬と楽し
い日々を過ごすのんちゃん。だが幸せは長く続かず…
■CHANGE…高校に入って怠けグセがついてしま
った初美。兄から預かった犬のおかげで前向きに!?
■光の庭…ずっと一緒だった愛犬が天国に旅立つ…時。
愛犬の最期の願いとは…!?

 

 

 

天国の犬ものがたり〜扉のむこう〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09231300

●引っ越した先の、お隣のおじいさんは、人と犬が大嫌い…でも、飼い犬のクッキーがお隣に入り込んでしまい…!?「扉のむこう」

●子どもの頃、私と一緒に遊んでくれたジョイ。時は流れて、ジョイと私は
不思議な場所で、導かれるように再会するが…!?「ずっと、ずっと、一緒に」

介助犬ジュピターに出会い、ふさぎ込んでいた私は前向きになれた。希望を胸に生きていく私たちに待ち受けるものは!?「あの日の風になりたい」

  

 

 

天国の犬ものがたり〜幸せになるために〜

https://www.shogakukan.co.jp/thumbnail/books/09231319

中三の優花は、学年でもカッコいい男子、新名くんと同じクラスになる。
ある日、愛犬トーフとの散歩がきっかけで新名くんとの距離が縮まり、優花がトーフを飼ういきさつを聞いた新名くんは、優花に学校新聞づくりを提案する。
学校新聞を作ることになったふたりは、優花の家で打ち合わせをすることになったが、トーフが新名くんにしてしまったあることで、優花はトーフにキツくあたってしまう。

 

 

 

【感想】

「天国の犬ものがたり」は一様小学生向けの本ではありますが、大人でも読みやすいと思います。

本当に泣ける話で私も小学生の時に読み、学校で号泣してしまいそうでした。

 

天国の犬ものがたり(小学館)公式サイトはこちら↓

www.shogakukan.co.jp

 

 

動物と話せる少女リリアーネシリーズ

はじめてのものがたりシリーズ(低学年向け)

友だちは、白い犬!

動物と話せる少女リリアーネはじめてのものがたり 友だちは、白い犬!

シリーズ初の、低学年向け読み物が登場!
動物と話せる力を持つリリアーネは、ふしぎな力のせいで、友達ができませんでした。ある日、旅行先で、白くて小さな犬と出会います。犬は、せっせと食べ物を集めているようですが…。心温まる友情と勇気の物語!
『友だちは、白い犬!』は、スペシャルⅡのお話がもとになっています。

 

 

 

しあわせの黒いねこ

動物と話せる少女リリアーネはじめてのものがたり しあわせの黒いねこ

シリーズ低学年向け読み物 第2弾!
ある日リリアーネは、「自分のせいでわるいことがおこり、みんなを不幸にしてしまう」と思いこむ黒猫のミノと出会いました。はたして本当に、そうなのでしょうか…? 心優しい黒猫の物語!
『しあわせの黒いねこ』は、スペシャルⅣのお話がもとになっています。

 

 

 

本編(中学年〜)

動物園は大さわぎ!

動物園は大さわぎ! (動物と話せる少女リリアーネ)

リリアーネのひみつ-それは、動物と話せること。笑うと花が咲いてしまうこと。そんなひみつのせいで、もう3回も引越し、転校をくり返しています。リリアーネの新しい家のとなりに住む少年イザヤも、あるひみつをかかえていました。

リリアーネの世界の入り口は、この巻から!

 

 

 

トラはライオンに恋してる!

トラはライオンに恋してる! (動物と話せる少女リリアーネ)

動物園で動物通訳として働きはじめたリリアーネ。動物たちのさまざまな悩みを聞いて、びっくり仰天の毎日です。動物園にはフィンというやさしい飼育員のほかに、意地悪なトリクシィの姉が働いていました。ある日のこと、メスのトラのようすがおかしいことに気がついたリリアーネは、さっそく話を聞いてみます。 動物園で巻きおこる、はらはらドキドキの物語!

 

 

 

イルカ救出大作戦!

イルカ救出大作戦! (動物と話せる少女リリアーネ)

夏休みに海にでかけたリリアーネとイザヤ。海でおぼれたリリアーネを助けたのは、イルカの妹弟でした。このイルカたちは、モーターボートや水上バイクに追いたてられて、北の海に迷いこんでしまったのです。リリアーネとイザヤは、ペンションの娘フェリーンと共に、イルカを救出するある作戦を思いつくのでした。

イルカたちのために、勇気を持って行動するリリアーネたちがすごい!

  

 

 

笑うチンパンジーのひみつ!

笑うチンパンジーのひみつ (動物と話せる少女リリアーネ)

ある日のこと、街中の公園で、おびえてやせこけた1匹のチンパンジーを見つけたリリアーネは、一生懸命話しかけますが、にげられてしまいます。実はこのチンパンジーには驚くべきひみつがかくされていました。おまけに、親友イザヤのようすまでおかしくなってしまい・・・。

動物たちの力を借りて、リリアーネはひとり奮闘します!

 

 

 

走れストーム風のように!

走れストーム 風のように! (動物と話せる少女リリアーネ)

リリアーネのクラスに転校生がやってきました。その子の家は牧場を営んでいます。さっそくその牧場で、馬に出会ったリリアーネは大喜び。すぐに馬たちとも仲よくなるのですが、1頭の馬だけは、どうしても心を開いてくれません。その馬はある事におびえ、傷ついていました。 傷ついた動物のために、大活躍するリリアーネ!

 

 

 

赤ちゃんパンダのママを探して!

赤ちゃんパンダのママを探して! (動物と話せる少女リリアーネ)

お母さんパンダに育児放棄された赤ちゃんパンダ、ひとりぼっちのカンガルー。リリアーネとイザヤは、この2頭を救うために、たいへんな危険をおかしてしまいます。それは、リリアーネの家族を巻きこんでの大そうどうに発展します。 母の愛とは・・・感動と涙の結末!

 

 

 

さすらいのオオカミ森に帰る!

さすらいのオオカミ 森に帰る! (動物と話せる少女リリアーネ)

 今や「動物と話せる」「植物を育てる」とすっかり有名になってしまったリリアーネ。通学も買い物も記者やパパラッチたちに囲まれて、かんたんではありません。やっとの思いで散歩に出かけたリリアーネを待っていたのは、恐ろしい魔の手でした。
なぞがなぞを呼ぶ展開に、今回もはらはらドキドキ!

 

 

 

迷子の子鹿と雪山の奇跡!

迷子の子鹿と雪山の奇跡 (動物と話せる少女リリアーネ)

冬休みに山小屋で楽しく過ごしていたリリアーネとイザヤ。雪崩にあった鹿の親子を助けだしますが、母鹿は大けがを負っています。それに、いつもたよりになるイザヤが高熱を出して、倒れてしまいました。山小屋は雪におおわれ、ふもとの町に降りる方法がありません。
雪山でリリアーネがおこす、奇跡の物語!

 

 

 

ペンギン、飛べ大空へ!(上)

ペンギン、飛べ大空へ!上 (動物と話せる少女リリアーネ)

動物園に、世界各国から問題のあるペンギンたちが送られてきました。いばってばかりいるペンギンやオス同士で卵を温めているカップル、うるさくて仲の悪い5羽のお姫さまペンギンたち。そして、日本からやってきたペンギン“ユキ”は、空を飛びたいと思っていました……。
いろいろなペンギンたちが集まって、動物園は大さわぎ!

 

 

 

ペンギン、飛べ大空へ!(下)

ペンギン、飛べ大空へ! 下 (動物と話せる少女リリアーネ)

 親友イザヤと連絡がとれないまま、トリクシィやヴォルケといっしょに、公園でそり遊びに挑戦したリリアーネは、ペンギンたちのために、あるアイディアを思いつきます。それがすべてを解決するカギになりました……。
感動のラストが待っています!

 

 

 

小さなフクロウと森を守れ!

小さなフクロウと森を守れ! (動物と話せる少女リリアーネ)

 体験合宿で森にでかけたリリアーネは、夜の森で、助けを呼ぶだれかの声を聞きます。動物たちやイザヤの力を借りて、リリアーネは声の主をなんとか助け出すのですが、それはリリアーネを巻きこむ、大きな嵐の前ぶれだったのです。
第10巻発売記念のリリアーネ・シール付き!

 

 

 

小さなホッキョクグマ☆ミルキー

小さなホッキョクグマ ミルキー! (動物と話せる少女リリアーネ)

リリアーネが動物通訳をつとめる動物園に、ミルキーという名前のホッキョクグマの赤ちゃんがやってきました。 見た目はぬいぐるみのように愛らしいのですが、ひとたび遊びはじめると、たいへんな暴れん坊で、みんな困ってしまいました。 そこでリリアーネと親友イザヤは、あるアイディアを思いつきますが……。
リリアーネにおそいかかる、シリーズ最大のピンチ!「わたし、動物のことばがわからない……」どうするの、リリアーネ!!!
 

 

 

サバンナの女王!

サバンナの女王! (動物と話せる少女リリアーネ)

 イザヤの祖父母が住むアフリカのナミビアを訪れたリリアーネは、サバンナにくらす動物たちと出会えることを、楽しみにしていました。 ところが、ショッキングな事件を目撃して、ひどく落ちこんでしまいます。 そんなリリアーネをイザヤは励まし、ふたりは事件を解決するために、危険な夜のサバンナに出発していくのでした。

 

 

 

アザラシの赤ちゃんが行方不明!

アザラシの赤ちゃんが行方不明! (動物と話せる少女リリアーネ)

 休日をむかえ、リリアーネ家族とイザヤたちは、北海の小さな村をおとずれます。そこの海岸は、アザラシの保護区になっていました。ある日の午後、リリたちは海岸で困っているお母さんアザラシと出会いました。どうやら赤ちゃんとはぐれてしまったようで……。

 

 

 

【感想】

イラストもついており読みやすくなっています。

私が読んだのは中学生頃でしたが、楽しんで読めました!

 

動物と話せる少女リリアーネ 公式サイトはこちら↓

www.gakken.jp

 

 

 

中高生にオススメ!

異世界薬局

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/612qV2XIw3L._SX356_BO1,204,203,200_.jpg

 薬学研究に勤しむ日本の若き主人公は、志半ばで過労死して宮廷薬師見習いのファルマとして転生する。ファルマは医学が未発達な世界で、転生前の知識と転生後に手に入れたチート能力を活かして多くの人々を救おうと奮闘する。

 

小説投稿サイト『小説家になろう』にて2015年7月1日より連載が始まり、2016年1月に加筆・修正されMFブックスより書籍化。また本作を原作とするコミカライズ版が『コミックウォーカー』及び『ニコニコ静画』に2016年11月から連載、KADOKAWAより書籍化されている。
2018年4月現在、『小説家になろう』で公開された作品は閲覧可能。

 

異世界薬局 1 (MFブックス)

異世界薬局 1 (MFブックス)

 

 

 

【感想】

表紙を見ると子供向けに見えますが、本格的な用語などが出てきたりするので中高生にオススメにしました。

ですが、難しすぎるということもなく、中高生あたりでしたらすんなり読めます。

 

 

最後に・・・

ここまで見てくださりありがとうございました。

どうでしたか?

気になった本があれば見てみてください!

後半も更新する予定なのでお楽しみに!

 

後半はこちら↓

comingsoon・・・