ねむのお部屋

趣味や好きなことをお仕事に

【すとぷりすなーさん必見!】【完全保存版】すとぷり ルールやマナーについて 【ルール編】

こんにちは!ねむです!

今回は、ルール編ということですとぷりのルールについて書いていこうと思います。

 

前回の記事の続きですので、必ず前回の記事を見ていただいてからこの記事も見ていただきたいです。

 

 

前回の記事はこちら↓

nemu-nemu39.hatenablog.com

 

 

 

 

すとぷりとは?↓ 

nemu-nemu39.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールについて

どれが良くて、どれがダメなのか詳しく解説していこうと思います。

 

 

 

「すとぷり」メンバーやグループのSNS公式アカウント、公式サイト、YouTubeなどで投稿された画像や、動画のスクリーンショットSNSYouTubeに投稿してもいいの?

 

⭕️許可されています⭕️

 

ですが、本当はダメなんです。

すとぷり独自のルールの一つです。

ですが条件はもちろんあります。

「すとぷり」をそして「すとぷりメンバー」を好きでいてくれていることがわかるような使い方であることです。

他のリスナーさんなどが不快に感じたり、メンバーが嫌な気持ちになるような使い方はしてはいけません。

そして、公式アカウントと間違えられるおそれがあるため、アイコンにすとぷりメンバーの画像や写真を使うのは禁止されています。l

気をつけましょう。

 

 

 

ライブやイベントの模様をSNSYouTubeに投稿してもいいの?

 

❌これは絶対にダメです。❌

 

ライブやイベントでは撮影が禁止されており、撮影は盗撮行為になり、犯罪です。

その画像や映像をSNSYouTubeに投稿するなんて言語道断です!

絶対にやめてください。

 

 

 

自分で書いていない「すとぷり」のイラストをSNSYouTubeに投稿してもいいの?

 

❌もちろんだめです。❌

 

公式に発表されているイラスト以外は、絵師様が一生懸命描いたものです。

どうしても使いたい場合は、そのイラストを描いた絵師様に許可をいただきましょう。

絵師様やイラストによって考え方が違いますので許可されることもありますし、もちろん許可されない時もあります。

許可をいただいたものはもちろん使っても大丈夫です。

 

 

 

公式YouTubeなどで公開されている「すとぷり」やメンバーの曲を使って、歌ってみた、踊ってみた、弾いてみたなどの動画を自分のSNSYouTubeに投稿してもいいの?

 

⭕️許可されています。⭕️

 

「すとぷり」やメンバーの公式YouTubeに公開されている、すとぷりのオリジナル曲であれば、すとぷりが禁止することは、基本的にありません。

最近ではすとぷりの公式カラオケチャンネルがスタートし、 onvocalとoffvocalが投稿されており、歌ってみただけではなく家でもカラオケ気分で歌うことができます。

 

 

 

「すとぷり」メンバーやグループのSNS公式アカウント、公式サイト、YouTubeなどで投稿された画像や、それをもとに自分で描いたイラストなどを使ってグッズを作ってもいいの?

 

⭕️許可されています。⭕️

 

自分で楽しむための「すとぷり愛」が溢れるグッズであれば、問題ありません!

ただし、そのグッズを売るというのは禁止されているので気をつけましょう。

あくまで、自分で楽しむためのものです。

 

 

 

作った「すとぷり」のグッズを販売してもいいの?

 

❌法律で禁止されています。❌

 

先ほどから書いている通り、禁止されています。

販売はできませんのでご注意ください。

 

 

 

「すとぷり」やメンバーの名前、ロゴ、グッズを使って、SNSYouTubeなどで、キャンペーンや宣伝をしてもいいの?

 

❌法律で禁止されています。❌

 

思わねトラブルにも繋がりますので、公式と誤解を与えるような企画は、実施しないようにご協力をお願いします。

【ご注意】「すとぷり」公式のキャンペーンは、

Twitterの「すとぷり公式アカウント(@StPri_info)」

「すとぷりプレゼント企画用アカウント(@STPR_records)」

以外では、実施されておりませんのでご注意ください。

 

 

 

SNSYouTubeなどで、「すとぷり」メンバーやグループになりすまして投稿してもいいの?

 

❌これはもちろんダメです。❌

 

SNSのルールでも禁止されています。公式と誤解を与えるようなアカウントは、思わぬトラブルにも繋がりますので絶対にやめてください。

 

 

 

もしルールやマナーを破っている人を見かけたらどうしればいいの?

 

すとぷりの公式サイトに情報提供というところに「違法アップロード動画」や「その違法・違反」というという場所がありますのでそこに情報提供をしてください。

それだけでいいです。

その動画にコメントなどの反応をしないでください。

反応してしまっては、相手のおもうつぼです。

何の反応せず公式に情報提供してくだされば助かります。

その後は公式が弁護士さんを通じて対処していただけます。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

公式サイトはこちら↓

https://twitter.com/stpri_info?lang=ja

 

 

最後に・・・

ここまで見てくださりありがとうございました。

いかがでしたか?

ルールを守って楽しく推し事しましょう!

また、ご質問などがありましたらこのコメント・主の Twitter・インスタ等にご相談ください。

 

 

次は公式の Twitter・インスタ・ YouTube・LINEなどをまとめた記事を書こうと思っております。よかったら見てください。

 

主のSNSをご紹介!
私のSNSをご紹介します!

 

ブロガーさんはこちら↓

ブログ用Twitterhttps://mobile.twitter.com/im_nemu_

 

すとぷりすなーさんはこちら↓

すとぷり用Twitterhttps://mobile.twitter.com/nemu_nemu_39

 

すとぷり用インスタ→https://www.instagram.com/nemu_nemu_39/

 

 

前回の記事はこちら↓

nemu-nemu39.hatenablog.com

 

 

 

次の記事はこちら↓

nemu-nemu39.hatenablog.com